IDENTITY ―日々の記憶―

お気楽主婦の日記です。その日の出来事や、思いついた事をダラダラ~っと書いてます。当サイトは「PC閲覧」が基本です。是非PCから見て下さいな♪

Entries



体験。

・・・してきました。

今日は町会の防災訓練だったんです。

役員なので当然借り出されます。

旦那は今日仕事なので、私が参加。

今回は、消防署から「地震体験車」と「特殊作業車」がやってきました。

町会で尽力してくれた方がいらっしゃった様です。

特殊作業車は、出動が掛かるといけないから・・・
と言う理由で、搭載機器の大雑把な説明で終了。
常時80種位のものが搭載されているようです。

そしてただの避難訓練ではなく、地震体験と煙体験が出来ました。

まずは煙。

簡易テント(10M位の長方形)を、ささっと組み立ててスモーク炊いて準備完了。
スモークは白煙です。何故かバニラ臭w

白煙と言えども充満していると前が見えません。

ほんとの火事ではこれが黒煙+有毒ガス。

「煙に撒かれる」と言うのが判ります。

次は地震。

県内に1台しかない地震体験車(宝くじ号)。

今回は中越地震の揺れを再現。(M6.8)

来るぞ、揺れるぞ・・・って判っているからアトラクション感覚になってしまいますが
結構な揺れです。

最後の方で「関東震災(関東大震災)」のもやってくれました。

直下型。しかも時間が長い。

大正12年。木造建築はひとたまりも無い揺れです。

このゆれが、実際の生活の中で来たら・・・落ち着いて行動出来るかどうか・・・。

松本は断層がありますからね。他人事じゃない。

うん、いい体験が出来ました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ふ~にゃん

  • Author:ふ~にゃん
  • 【お気楽主婦の
    お気楽日記♪】
    気楽に読んでねw


CMメールで現金ゲット♪

コツコツ貯めよう♪

ブログの更新率

バロメーター

お天気ちぇ~っく!

お住まいの地域が表示されてます。 全国も選べますよw

探し物は何ですか~?

ブログ内検索です。どの日記を読まれます?^^

カテゴリー

右サイドメニュー

多機能カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Many thanks♪


無料カウンター

Since:2005/04/09

